秘密メモ1

5つの要素でメモ。

  • 籠:次の客の置く場所をちゃんと確保してくれるかどうか
  • 箸:何も言わずに入れてくれるかどうか
  • 釣:しっかりと渡してくれるかどうか
  • 袋:商品が少数の時、入れてくれるかどうか
  • 速:全体動作が速いかどうか



高ランク

コードネーム:ニイハオ

  • 特徴:体の前で両手をつけて挨拶をする。大陸の人ではなく、れっきとした日本人。だと思う。
  • 籠○箸○釣○袋○速○
  • 総評:全てのステータスが優れた神。レジを探す時は、空いている場所の次にこの人の場所を確認し、そこへ特攻する。

コードネーム:ベテラン

  • 特徴:俺が覚えている中では最古参の店員。
  • 籠○箸×釣○袋○速○
  • 総評:箸の有無を聞き返してくること以外は神。遅い時間ではレジ打ちをしているが、夕方ぐらいだと力仕事をしていることが多いのが残念。

コードネーム:イケメン

  • 特徴:イケメン。
  • 籠○箸×釣○袋?速○
  • 総評:嫌味のない、いい雰囲気の青年。身長が高いので探しやすい。



低ランク

コードネーム:オバサンA〜C

  • 特徴:お歳を召している女性。
  • 籠×箸×釣○袋×速×
  • 総評:A〜Cの3人。見分けはあまりつかないが、性能はほぼ同じなので見分ける必要はない。時間がかかるので極力避ける。

コードネーム:PPUR(ポプラ)

  • 特徴:なんとなく誰かに似ている。
  • 籠×箸×釣×袋×速×
  • 総評:最悪超人。銭投げの命中率は低く、こちらで向こうの動きに合わせてフォローしなければ10回に1回は釣りを床にばらまく。もちろん、釣を投げる最低店員をフォローする寛大さは俺は持っていないので、ばらまく確率更に倍率ドン。稀に「銭投げ→ばらまき→回収→銭投げ→ばらまき→……」の極悪ループコンボに突入することも。どうかこれを見たあなた、彼に接客マナー(せめて釣り銭渡しだけでも)を教えてあげてください。それだけが私の願いです。