もやもや

最近、仕事に対するモチベーションが著しく低下している。
新しいプロジェクトに配置になり、興味のない分野に就くことになったのだが、それがいけない。
夜間呼び出しなんて真っ平ごめんだ。
近々いい機会があるので、上司に配置転換を申し出るつもりではいるのだが、それが上手く行かないとなると。
うーん。
などと思いながら、中途採用の求人情報をぽちぽち検索。
就職活動する時に「入りたいけど学校に求人来てないし無理だろうな」と諦めていたところをチェック。
断っておくがケムコではない。
狙いは、その会社の中でも人気がなさそう(というか他が人気ありすぎる)な部署で、かつ入れる可能性が最も高そうな「情報システム担当者」。

  • 業務アプリケーション設計・開発業務のある方

おーけー、軽ーくクリアだ。

  • 3年以上のプログラマー経験があり、リーダーまたはサブリーダーの経験がある方

3年以上の〜はクリアだが、リーダー経験となると、うーん。
一応今いるところがサブリーダーっぽい扱いと言えなくもないが。

  • 英語力のある方(TOEIC650店程度)

よし、超アウト。
高専の2年以降、黒点を取った記憶がほとんどないぜ。
禁断の秘技「10√X」が発動してくれなければ、単位を落としていたことであろう。
ええい、鬼畜米兵の言葉なぞ喋れるか。
わしゃ伴天連じゃないけん、喋れなくても何の不自由もないわ。
僕らの味方、エキサイト翻訳もあるしね!(エキサイトしすぎだけど)
さておき。
うむ、でも、英語力さえ何とかなれば何とかなるかも。
本社が京都っていうのはきっちいが、入れるのならば入りたいな。
「テクニカルサポート」は条件が緩いけど、緩いが故に競争率高そうだし。
実務経験が必要な「情報システム担当者」なら中途採用という肩書きを生かせるからいいと思うし、「趣味を間近に感じていたいけど仕事にはしたくない」という微妙な乙女心を満たすにはこれが一番。
英語の参考書とか問題集とか買っても12割の確率で開かないと思うから、英語漬けでも買ってみようかね。
ダウンロードプレイで試して見た時は驚くほど分からなくて逆に嬉しくなったものだが、あれが分かるようになればきっと。


とはいえ、すぐに転職しなければいけないという逼迫した状況ではなく、「どうせ働くなら」というほんわかした気持ちなんだよな。
別に、今の給料やその他待遇に特に不満はなっしぐ。
担務内容については多少不満はあるが、どこに行っても毎回毎回望んだ仕事にあり付けるわけないのは分かってるし。
その不満自体はさほど大きいものではなく、単なる「きっかけ」に過ぎないんだよな、きっと。
一度でも「どうせ働くなら」と思ってしまうと、転職したいなあという気持ちがもくもく大きくなってくるわけで。
採用条件を見て「あ、いけるかも」と思ってしまうと、更に倍率ドン。
ふーむ。
如何したものか。