姉2とのメール

接客業のため盆に帰ってくることができなかった姉2から驚愕のメールが届いた。


ファミコンマリオシリーズドラクエシリーズとマニアックマンションとスパルタンX系のカセットを持ってきて」


オーケイマイシスター、まずは落ち着いて話を整理しようじゃないか。
「何で今更ファミコン?」という野暮なことは聞かない。
いや、本当はかなり聞きたいが、それより先に突っ込むべきことが山積みだ。


まず、マリオシリーズ
まあ、これはいいだろう。
今プレイしても十分過ぎるほど楽しめるゲームだ。
できることならば中身を改造マリオに挿げ替えたいところだったが、そんな機械は持っていないので無理。


で、ドラクエシリーズ
今更「ゆうていみやおう」などとパスワードを取るつもりなのだろうか。
3と4をやるにしても、いい加減電池がやばいだろう。
3年ほど前に確認した時はまだセーブデータが残っていたが、もうさすがに危ないんじゃないか。
そこらセーブ回りの不安要素以外にも、操作性の問題や、ダッシュが無いなどのストレスの問題など色々と不安要素はあるが、元は名作だし、ドラクエ3はファミコン版でしかできないバグ技もある(うちのは初期ロット版じゃないから通常の手順でランシールバグを発生させるのは不可能だが)から、まだ許容範囲だろう。
問題はここから。


スパルタンX系のファミコン
ファイナルファイトではなくスパルタンXである辺り、ジェネレーションギャップというやつだろうか。
いや、持ってきて欲しいのはファミコンなのだから、敢えてスパルタンXを持ち出したのかもしれない。
スパルタンXとマイティファイナルファイトを比較した場合、どちらの知名度が高いのかは語るまでもない。
しかし、「スパルタンX系のファミコン」とはどのようなゲームを挿しているのだろうか。
考えうる要素と所有しているゲームを照らし合わせてみると、結構なパターンを抽出することができる、


①横スクロールアクションゲーム(ダブルドラゴン火の鳥?)
②紫色のカセットのゲーム(ワイルドガンマン(光線銃なし)、テニス)
③音楽がデンデロデンデロデンデロなゲーム(おきのどくですが以下略)
④声が出るゲーム(水戸黄門燃えプロ
⑤シルビアが襲ってくるゲーム(瀕死隊)
⑥カセットの裏に「けんいち」と書かれているゲーム(ゴーストバスターズマインドシーカー
⑦幼少の頃近所に住んでいたお兄さんから借りたことがあるゲーム(マイティボンジャックバンゲリングベイ


とまあ、簡単に考えるだけでもこれだけあるのだが、素直に①だと解釈してアトランチスの謎ボコスカウォーズを詰めることにした。
おっと、「意図してクソゲーを詰めた」などと勘違いしないで頂きたい。
アトランチスの謎の腕前は姉2の方がよっぽど上。
俺じゃ勝てません。
その前にアトランチスはクソゲーじゃなくて名作ですっ。


そして、最大最悪最凶の混沌が「マニアックマンション」。
なぜこれだけ名指しなのだ。
というか、帰省したら机の上にぽつねんとカセットが乗っていてびびったのだが。
新手のいじめか。
くそぅ。
机上に配置する暇があるのなら事前に持ち帰っておきなさい。


と、ここまで詰めたところで新たなメールが。


テトリスドクマリも持ってきて」


テトリスとは、初代ではなくてテトリス2+ボンブリスのことだろう。
長い付き合いだから言葉が足りなくても分かるぜ。
なんて姉思いな弟なんだろう。
しかしなマイシスター、「ドクマリ」はないと思うぞ「ドクマリ」は。
通じる人には通じるかもしれないが、あまり一般的な呼称じゃないと思われ。
ちゃんと「ドクターマリオ」と言いなさい。
と思ったが、ぐぐってみたら結構な数がヒットしてしまった。
世の中がわからなくなった。