萃夢想身近キャラ対策

昨日は壊義の人とネット対戦。
対戦結果の方は、彼の名誉の為に黙秘権を行使します。


対アリス

サマーが返し技として機能してくれないことが多いので、スペカに黄泉平坂は外せないか。
おぶっぱ相打ちから3000はおいしいぜ。
運が悪いとすぐ落ちちゃうけど。
アリスの下P空振り確認からD下Kがギリ間に合うので、先端ヒットからも繋がる无寿も捨てがたい。
昨日は黄泉平坂+永眠の組み合わせだったけど、黄泉平坂+无寿の方がいいかな。
まあ、彼相手に弐符を使う機会は1時間に1回あるかないかだから、あまり深く気にしなくてもいいだろうけど。


K舞→黄泉平坂はよほど運が良くないと連続ガードになってくれないので、過度な期待は禁物。
というか期待しちゃ駄目。
舞はヒットストップ0Fだし、黄泉平坂は最速キャンセルから出さないと拾えないことが多いので、K舞を出した時点でアリスが地上でガードする気満々っぽい時は霊撃、空中にいる時は黄泉平坂と、ヒット確認ではなく状況確認から決め撃ちを使い分ける必要がありそうだ。
无寿宣言中は、アリスが地上にいる時は无寿、空中にいる時は霊撃と、逆にする必要がある。
はず。
画面中央で「K舞→霊撃→6P→P舞→无寿」は繋がるんだろうか。
K舞→霊撃から无寿に繋ぐコンボ構成を確認する必要がありそうだ。


アリス戦におけるサマーの標的といったら6K&DKだが、発生と同時に被カウンター判定が消失する技なのか、1度もカウンターは取れなかったような気がする。
カウンターになればサマーからK舞が繋がるけど、ならないとP舞じゃないと駄目だもんなぁ。
ちと悔しい。


アリスのバクステの下半身無敵は鉄壁なので、逃げられそうな時は足払いを出しちゃ駄目。
どうせならそれ以外の技を出そう。


萃香

DKとD下Kは確実にサマーで返せるようにしておくこと。
D下Kを蹴った場合はK舞確定だが、DKの後にK舞が繋がるかどうかは未確認。
調べておくこと。
DKをガードしてしまった場合は、ジャンプして地霊密を潰しにかかる。
地霊密を出さなくなってきてから初めて、たまにD攻撃からコンボを狙うようにする。
D下Kをガードした後は5分だが、最速で下Pを出してもK妖気密のアーマーが間に合ってしまうのでよろしくない。
そもそも下Pが届かない状況の方が多かったはず。
完全な読み合いになるので、これといった対抗策はないか。


五分の状態で萃香が走ってきた場合はどうするか。
D攻撃を出してくるまで待ってサマーもいいが、途中で止まられて花火でも投げられると守りに回ってしまうことになる。
こちらから迎え撃つのもいいだろうが、DKは萃香のDKでよくて相打ち、D下Kで潰されるっていう感じだったと思うし、D下Kは萃香のD下Kは潰せるけどDKは潰せないとくらぁ。
どうも、D攻撃の相性が噛み合わない感じ。
ここは、P舞を置いておくのがいいかも。
足元無敵なのでD下Kには100%勝てる、持続は12Fと長いので置いておけばDKに勝てそう&ガードされても安心。
キタコレ。
まあ、色々と穴だらけの選択肢のような気もするが、D攻撃を出すよかマシでしょう。
多分。


画面端で「打撃→立C」と固められた場合、Cをグレイズで突っ込んでK妖気密を食らうと大変なことになる。
Cをバクステでグレイズして様子を見るのが安全っぽいが、P地霊疎が来るとどうなるか分からない。
前D→ガードも1つの手か。


スペカは无寿安定で。
サマーが返し技としてバリバリ機能するので、黄泉平坂を選択する意味はあまりない。
ただ、立C→K妖気密に対して、D下K→黄泉平坂で割り込むと面白そう。
こっちが2000食らって、萃香が……うん、面白くもなんともないね。
D下K→@で確実に返した方がよっぽどいいわ。
@が他の状況でも活躍できるなら選択の余地はあるだろうけど、思いつかないからやっぱ无寿でいいか。


萃香の6Aが、非常に厄介。
スカっても地上技じゃ反撃できない、もしくは非常にシビアっぽいし、読んでジャンプしても幽々子ダルシムジャンプじゃ、反撃などとてもとても。
最速の低空DKなら間に合うかもしれないが、そこで萃香がJKとか出してたら鼻血じゃ済まないし。
相打ち狙い黄泉平坂おぶっぱならいけそうだけど、キャンセル妖気密で抜けられそうな気もする。
萃香6Aの間合いでは無理に手を出さず、とっとと間合いを離して蝶弾を放つ、もしくはD攻撃を誘ってサマソった方がいいやね。


連係

相手を画面端に追い込んだ後の固めで、「下P刻み→C蝶→霊撃」とやると面白そうな予感。
蝶に反応して手を出そうとすると、丁度霊撃がヒットするという寸法。
C霊撃なのでガードされても問題ないどころか、いいタイミングで蝶がひらひら飛んでくるのでこちら有利。
霊撃がヒットした場合は、頑張ればKOできそうな時以外は色目を出さずに即22Aで叩き付ける。
あれ、C霊撃ってカウンターだったら壁バウンドするんだっけか。
ならJPの方がいいかも。
有利時間は短くなるけど、確認要らないし、ダメージ大きいし。
まあ、とにかくとっとと叩き付ける。
C霊撃始動の頑張ってもコンボなので減らないし、下手に時間がかかると蝶にコンボを邪魔されて逃げられてしまう。
確実に霊撃を1つ失ってしまう連係なので、2個所持している時以外は控えた方がいいかも。


対パチェ

ぶっぱでしか勝てる気がしませんせんせい。
まだ対策とかそういう次元に達していない悪寒。
まずは基礎レベルを上げてからだ。