4人対戦はいいぜ

色々なゲームで対戦したような気がする。


QOH

「きむ&きむ」VS「壊義&木枯らし」チームで、4人対戦もとい3人対戦。
15戦中、勝率6〜7割ぐらいは行ってたような気がする。
ランダムで琴音やティリアや鬼や香奈子を引くと「ふは、人がゴミのようだ」とムスカ気分を満喫することができるが、2キャラともサポート系だと「ひぃぃー、目がー、目がー」とムスカ気分を満喫する羽目になる。
どちらに転んでもムスカになるムスカ地獄。
いっぺん死んでみる?
モトムさんがいた時もやればよかったな。
しくじった。
あ、今閃いたんだけど、「きむ&A」VS「きむ&B」でチームを組んでも楽しいかも。
「きむVSきむ」の構図にすることができれば俺の勝ち。
きむがコンボを食らっていたらもう1人のきむがぶっとばしを決めて救出したり、チームメイトが琴音になってしまったらゲージを浪費しまくって妨害したり、きむティリアの立大ときむティリアの立大がぶつかり合って同時に死んだり。
うお、熱そうだけど駄目っぽい。
だが、駄目っぽいけど熱そう。
なんて背徳的。


じろーさんと坂下いじめについて研究。
分かったのは以下のこと。

  • 叩きつけヒット後、7F後ぐらいから6F間ぐらいやられ判定が出現し、またやられ判定が消失する
  • ダウンしない技で坂下いじめを行なうと軌道が変わらずそのまま叩きつけられる
  • ダウンする技で坂下いじめを行なうと浮き直してくれる

坂下いじめを確認できたキャラは、以下の8キャラ。

  • ティリア:シャインクルス→兜割り→EXフィルスソード。浮き直してくれないので非常に安い。
  • 香奈子:「D中→下大(1)」から、立小や3ゲージなど。3ゲージはロックして全段入ってくれるので、利用価値はそれなりに高い。
  • 初音:EXやかんを放り投げてから、フライ返し。利用価値ゼロ。そもそも実戦でEXやかん以下略。
  • あかり:熊を放り投げてから、ケミカルインパクト。熊の3振り目をヒットさせれば浮き直してくれるが、あかり本体はケミカルの隙で行動できないので無意味。っていうか熊なんて決まるかクマー。
  • 智子:下大→236小→EX飛翔斬orEXデッドリーレイズor3ゲージ。レイズは浮き直してくれるので全段ヒットする。どれもダメージはアレだが実戦で十分決めることができるレベルなので、屈辱技としては最適。
  • 坂下:3ゲージ→D中→ウェーイ。坂下のゲージ効率を考えると実戦で決めることも不可能ではないレベルだが、距離調節が非常にシビア。実戦で決めたら神。
  • 琴音:6大(1)→EX予知(鉄球)→6大(3段目)→バリア(2)→D中。普段なら「鉄球→D中」で終わるところを間に3ヒットほどねじ込むことができるので、純粋にダメージアップが期待できる。6大の3段目を当てるのを失敗してもD中は間に合うので、難易度は高くとも十分実戦での活躍が期待できる。試していないが、ひょっとしたらバリアの代わりに瞬獄も入りそう。試してみなきゃ。
  • 真琴:6大(2)→EX予知(鉄球)→6大(3段目)→下大(1)→立大→エリアル→D小or中。一通りコンボを決めた後、再度エリアルを決めることができる坂下いじめのド本命キャラ。対坂下戦ではのま琴以上の攻撃力を発揮できるかも。「6大(2)→EX予知(鉄球)」はinvalidだが、受け身狩りを兼ねているので全く問題ない。その点を考えると、普通に「エリアル→EX予知→坂下いじめ→エリアル→叩きつけ」でもいいかも。

まだ未確認だが、構想としてあるのは以下の6キャラ+1。

  • 瑞穂:タンデムで「D中→下大」を仕込んでから、D中始動の坂下いじめ。エリアルに持っていければいいが、香奈子の下大の2段目がヒットして再度叩きつけられそうな気がする。仮にエリアルまで決まったとしてもやはり普通にタンデムを決めた方が減るので、屈辱コンボ用。
  • コリン:自分が画面端を背にした状態で小ダストを撃ってから、ダッシュジャンプで画面をスクロールさせた後に低空EXダスト空中ヒット。完全に坂下の協力が必要の上、エリアルに持っていけないので無意味。あと、実際に決まるかどうかは非常に微妙なところ。
  • 由綺:慣性付き低速空中ばらまきCDを設置した後、D中空中ヒット。実用度はゼロ。
  • 理緒:貧乏神を付けた後、D中空中ヒット→貧乏神攻撃。未確認だが100%決まる構成でしょう。実用度はお察し。
  • 綾香:超低空ハンマーヒール空中ヒット→立小。色々な意味で駄目っぽいコンボ。EXトルネードやサマーが決まるのならば、エリアルに行けるのだろうが……。
  • 理奈:画面端を背にした状態でばらまきCDを放り投げた後、ダッシュジャンプで画面をスクロールさせた後にアイドルヒール空中ヒット。お察し。
  • 真琴:鉄球→いじめ→エリアル→いじめ→エリアル……で永久の悪寒。ダイアグラム変動の危機。

ってところかな。
うん、実践できるキャラ数もいい感じだし、コンボムービー作れるかも。
意欲が湧いてきたぜ。
1人じゃ無理な構成もあるから、撮るとしたら次回のオフかな。
うひょぅ。
香奈子&真琴はじろーさん、綾香は中条君に任せました。


萃夢想

木枯らしさんと壊義の人と対戦。
霊夢魔理沙、咲夜、アリス、レミリア幽々子萃香を使ったような気がする。
超久方ぶりの対人戦だったが、久しぶりにやると楽しいもんだ。
咲夜と魔理沙のコンボ精度がunk0になっていたのはちょいと悔しかったので、ある程度練習しておこう。


メルブラ(無印)

じろーさんと都古対都古で2戦ほど。
地上の相手だろうがガード硬直中だろうが問答無用で投げる空中投げ(J中をガードさせると確定)や、鬼神の如き強さを誇る究極奥義を堪能して「ないわー」と言いながら終了。
フィニッシュは「J大→立大→究極奥義」(8000超え)だったような気がする。


メルブラ(ReAct Ver2.009A)

じろーさんと木枯らしさんと対戦。
「香ばしいよこのゲーム」などといいながら、気づけばハマって2時間ほど対戦していたり。
一通り使ってみた後、アルクが普通に強かったので1キャラに絞って勝負。
記憶の中のReActののびは弱キャラだったのだが、なんか結構勝てた。
ACとやることがほとんど変わっておらず(D下小とHJ小)、操作感に違和感なかったのがよかったのかしら。


メルブラ(FT)

木枯らしさんとモトムさんと対戦。
さつき、翡翠、シエル、都古、両秋葉、両志貴、両アルクなど、使えるキャラは一通り使ったような。
さつきってネロのカマキリをガードした後、よほどの至近距離じゃないとAD以外では反撃できないのだろうか。
読めた場合はHJ中でカウンター取りに行った方がいいんかな。


メルブラ(AC)

唐突にモトムさんが「パインズ行きたい」と言い出したので、決行。
しかし、どこまでメルブラ日和だったんだ週末は。
七夜で10勝して負けた後、なんとなく使ってみたさつきで10勝ほどして終了。
EXアームが50%の確率で吸血に化けるという劣悪な環境下(答:自分が下手なだけです)で、よくそこまで勝てたもんだ。
帰ろうとした時、見知らぬ人から


??「さつきについてちょっと聞きたいんですが


と聞かれ、「ちょ、俺さつきのこと知らないって」と焦ったが


??「さつきの立大って下シールド取れます?
きむ「立ちシールドですよ(あ、知ってた)


と、事無きを得ました。
それって、さつきのことじゃなくて基本システムだよなぁ……


スパ2X

木枯らしさん(45戦ほど)とモトムさん(20戦ほど)と対戦。
リュウ、本田、バルログ、ザンギュラを使用し、リュウ以外のキャラが木枯らしさんに1回ずつ敗北。
本田が猛威を奮いっつぁん。
ナイトメアが使えない状態のシャドルーに対しての当て投げって、間合いとタイミングが完璧ならば返しようがないんだろうか。
ニープレスだかサイコだかをリバサで出せば空中判定になることはできたと思うが、投げスカりがない大銀杏は自動2択になってペシリと張り手で叩き落せるし。
うん、まあ名作だ。


EFZ

1日目はMr.オコメと、2日目はじろーさんと木枯らしさんと対戦。
まあ、まったり。
2日目はほとんどやらないうちにMADやジーグやGAN道の鑑賞会になったような。
というか、モトムさんが来たのに対戦しなかったという事実は異例。
俺が気を失っていた間も、やっていたのはネタの見せ合いだけで対戦はしなかったみたいだし。
ンーーー。
暴れが潰された時、
「か、勘違いしないでよね、今のはリバサがミスっただけなんだからね!」
というのはアリなんだろうか。
ないよな。


CoCo壱

終戦
2人とも、俺のカレーに対して「福神漬けカレー風味」という素敵な名前を付けてくれました。
福神漬けメインカレーサブかい。
だがそれがいい!!(ニヤ!)
今度行く時はティッシュを用意しておかないと。
鼻水ブヂュルブヂュルでした。
帰りにおっかなびっくりショートカットを発見することができたので、次回行く時があれば1〜2分ほど短縮できることでしょう。
星の瞬きすら通さぬ漆黒の暗闇の中でウジエの光を見つけた時は、ロンダルキアで出口を見つけた時と同じぐらいの喜びがあったね。
そして、フィールドに出た直後にブリザード×4にザラキを連発されて全滅と。
ああーー。