美汐

雷牙を使った崩し

相手を画面端に追い詰めた状態で

  • 当てないように相手の足元目掛けてLV1雷牙→FIC→即2段J空中Dで接近→投げ→近中→J小中→2段J小中大

狙いどころは、相手を画面端に追い詰めた後に昇り垂直J中による牽制の後。
昇りJ中が相手に当たっていたらコンボを、ガードされていたら空中DJ中→(J中がRGされていなかったら)着地降雷を、相手が地上で様子見をしていたら雷牙崩しというように使い分ける。
相手が雷牙を嫌ってジャンプしたら、できれば空中投げを狙う。
空中投げを決めた後は、雷牙のおかげで相手の頭上をうろちょろするだけで表裏2択をしかけることができる。
空中投げが無理そうだったら降雷で落とす。
相手が雷牙を目の前に設置されても地上で固まっていたら、無敵技ICに注意しつつ投げで崩す。
……とまあ、ここまで書いたものの、どう考えても召雷FIC崩しの方がゲージ効率もダメージ効率も崩し安さも遥かに優れている。
唯一の魅力といったら空中投げを決めた後の表裏2択だが、召雷FIC崩しだってきちんとフルコン入れれば赤改修→再度召雷というようにループできる(ことが多い)ため、やっぱり魅力がない。
相手の体力が残り僅かの時の初見殺しにしか使えない悪寒。
まあ雷牙だし、仕方ないか。

低空空中後DJ中

今までたまに使っていたけど、「なんとなく」使っていただけで後に繋がっていなかったので、ここらで見直しを。
用途は、画面端でダウンを奪った後の「J大」「着地下段」「着地投げ」「着地円月」への選択肢の追加。
ちゃんと最低空で出せば、ロリ&郁未以外のしゃがみにも当てることができる。
RGされてもキャラによっては全く不利にならないし、リバサにも対応しているスグレモノ。
レシピは

  • 無属性
    • J中→立中(→IC→D立中)
  • 火属性
    • J中→立中→IC→D立中→LV3百鬼
    • J中→空中小走炎→追加入力→IC→コンボ
  • 雷属性
    • J中→立中→中雷月→コンボ

空中小走炎以外は立中でヒット確認できるため、ガードされていた場合は赤を消費することはない。
走炎の場合も、RGされなかった場合は無様に追加入力で逃げれば消費することはないが、属性が外れるのでよろしくない。
RGされた場合はもちろんのこと、されなかった場合もICは必須といえよう。
で、無属性は、決まっても安いので、トドメになる場合以外は目を慣れさせないという意味でもあまり狙わない方がいい。
炎も、条件が厳しかったり(要3ゲージ)、ガードされた場合も赤が必須だったりするので、たまに使う程度にした方がいい。
反面、雷時はじゃんじゃん狙っていい。
いやー、中雷月様様だねぇ。
ガードされていた場合も、中召雷FICから崩しに行けるという完全無欠っぷり。
狙うしか。