年末

忘れないように、何があったか軽くまとめておこう。

第3次α

年末通してプレイ。
まだクリアはできず、現在50話程度。
第2次αもそうだったけど、如何にいいポイントでツインバスターライフルを撃つかというゲーム。
個人的解釈もいいところだけれども。
4隊ぐらいは普通として、8隊ぐらいまとめてぶっ飛ばせれば実に爽快。
気力+(命中)をつけているので、20体以上巻き込めば一発でゼロシステムも発動ですよ。
1ターン目開幕に覚醒×6+補給+期待で初期配置の敵を全て殲滅するのも爽快だけど、1ターン目でうまく敵を誘導し、覚醒を使わずにその場ツインバスターライフルで10隊とかぶっ飛ばした時の快感といったらもう。
まあ、終盤に差し掛かると高性能なMAP兵器(P武器で広範囲とか)を持ったユニットが増えるので、幾許かツインバスターライフルへの依存度は下がるものの、養成によりいい感じにバグっているステータスは他を圧倒しているので、やっぱり強い。
ALL武器は隊の数が多ければ多いほど補正かかるのに、MAP兵器はかからないってちょっとおかしいでしょう。
1隊しかいなくても下手なALL武器よりMAP兵器の方が減るという矛盾。
まあ、そこがいいんだけど。
イデオンガンの方が強いんだろうが、オリジナル以外の知らない原作キャラは使わない(厳密には不可抗力の時以外は撃墜数を増やさない)というポリシーを初めてスパロボをやって以来貫いているので、イデオンはずっと物置にしまったまま。
第1次αは、バニング大尉がF91に乗って華麗な分身を披露したり、モンシア中尉の光の翼が炸裂したり、キースがファンネルを使えずにバズーカで頑張っていたりと、色々と間違ってたなぁ。(遠い目)
何はともあれ、熱いねこのゲーム。
αシリーズで一番好きかも。
GONG最高。

ドラクエ

年末を通してプレイ。
年末に備えて同僚から借りたこのゲーム。
結果として第三次αの方がプレイしていた時間が長かったけれども、概ね交互にかわるがわるプレイ。
序盤はちいとばかしだるかったけど、4人揃ってからはドラクエ7と違ってちゃんと面白い。
ドラクエをやる度にいつも思うのは、いつまで「HP0=死亡」なんだろうということ。
フィールドを歩く時は棺桶で、イベントが始まると何事もなかったかのように立ち上がり、イベントが終わるとまた棺桶に戻る。
どんなホラーだ。
もう「戦闘不能」とかにした方が都合いいだろうに。
あと、新システムだかなんだか知らんが、いまいちテンションは消化不良気味のような。
従来の気合い溜めとか力溜めとはちょいと違うとはいえ、早い話FF3カラテカの「ためる」でしょ?
防御力が下がらなかったり溜めすぎても爆発しないってところは違うけどさ。
新システムといっても至極地味な辺りがドラクエっぽいと言っちゃドラクエっぽいが、ちょっとこうもっとなんかねえ。
普通に特技として「テンション」とかあっても全然おかしくない程度のものだし。
次回作の新システムは、やけつくいきとかなめまわしとかの拡張版だったら面白いな。
それぞ新世紀のドラクエだ。

12月29日

昼過ぎに実家に到着。
ぐったりまったりゲーム三昧。

12月30日

ぐったりまったり以下略。

12月31日

ぐったり以下略。

1月1日

略。

1月2日

地元で飲み会。
卒業してから初めて見る顔が2つほどあったけど、今更3年やそこらじゃそう変わらないね、やっぱ。
とりあえずサラっと飲んだ後、ゲーセンでまったり。
あと、冬コミのアイテムを受領。
予想に反して文化帖があってほくほく。
後は仙台メロンでは買えないビタミンごはんの新刊とかそこら辺を。
いつもどうもありがたう。
お礼にメルブラで1500円分ほど分からせてあげました。
俺って優しい。
メルブラ終了後、メダルゲームの連中が終わるのを待ってカラオケへ行こうとしたが、いくら注ぎ込んでもメダルが減らない減らない。
協力してもやっぱり少ししか減らない。
仕方ないのでそこら辺にいたおねーさん(よく見てみたら若作りしたおばさんだったという説も)にメダルを施した後、今度こそカラオケへ。
あそこのDAM、古すぎ。
更新していないのかどうか分からないが、どうも2005年8月で止まっている模様。
携帯で最新の楽曲のコードを検索して撃ち込んでも弾かれるという悲劇。
リストに載っている歌を選んでも映像が専用のものじゃない(最新なら専用なのに)という侮辱。
たった半年しか違わないのに、こんなにも違うものなんだなぁと実感。
とはいえ、さすがに違いすぎるような気がする。
楽曲も、そっち方向のはまだ少なかったし。
この半年の間にDAMに何があったんだ。
謎だ。
朝方までカラオケ屋で腐った後、始発で帰宅&就寝。

1月3日

帰還。
青森方面はほとんど電車に遅れは出なかったものの、秋田方面ですこぶる雪が降ったらしく、はやせとこまちのドッキング待ちで盛岡で2時間待機。
DSのゲームは教授しか持ってきていなかったので、さすがにきつかった。
やはり冬は有事のために備えておかなければ駄目か。
何かちゃんとしたゲームを買っておく必要があるな。